So-net無料ブログ作成
検索選択

ルバーブ入りアーモンドケーキ (2016.5.15) ☆ルバーブ入りベイクドチーズケーキ (2016.6.5) [お菓子]

◎下記のレシピであれから2回作りました。IMG_1637.JPG今日はいつものベイクドチーズケーキに混ぜて焼いてみました。時々自家製の乾燥ブルーベリーを混ぜて焼いたりしますが、ルバーブの方が美味しいかも。

 レシピは、簡単混ぜるだけベイクド・チーズケーキ(今販売しているのは一箱200gになっていて、200g用のレシピが付いています)。

 でも最近はフィラデルフィアじゃなくて国産のリュクス(北海道乳業)を使っています。食べ物はなるべく「国産」ということと、以前はケーキを作るなら濃厚なフィラデルフィアにこだわっていましたが、最近は年のせいかなぁ、なんかさっぱりしたのがよくなったんですよね。

 リュクスは一箱1キロですし、近くのスーパーには置いてないのですが、時々生協の配達(co-op deli)で扱ってくれますのでその時にまとめ買いしています。
(2016.6.5)

*  *  *  *  *  *  

 庭の片隅の菜園コーナー、菜園といっても、宿根のものばかり、ネギニラ、ミョウガ、フェンネル、ルバーブ、レモングラス、勝手に生えているジャーマンカモミール、更にブドウ山椒、イチジク(巨大化しないようにルートバック使用)、ブラックベリー......狭いのでルバーブの大きな葉が邪魔、葉柄が30センチくらいになったので、ケーキでも作ろうかと3本摘んできました。本当は赤いルバーブが欲しかったのですが、ウチのは緑です。

IMG_1460.JPGIMG_1582.jpgIMG_1584.jpg

 レシピはネットで調べて、一番簡単で美味しそうなのを選びました。こちら「ガトールバーブ」。IMG_1585.JPG

 常備している手持ちの材料で、豆乳はないので牛乳で代用(マクロビケーキとかなので動物性のものはダメらしいのですが)、菜種油はないので、オリーブ油にするかごま油にするか迷いましたが、ごまの方が近いかな.....と思って、太白胡麻油を使いました。レシピでは、ルバーブは60gですが、100g入れちゃいました。
 ルバーブは熱を加えるとすぐに柔らかくなるということですが、ほんと、たくさん入っていても柔らかくて生地と一体化して美味しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カステラ こんなに簡単だとは...(2013.10.6) [お菓子]

 こんなに簡単にカステラが作れるとは.....材料も常備しているものでOK、時々見ているワンコのフランシスの料理教室で、たまたまカステラ発見!スポンジケーキとほとんど同じですが、金属製の焼き型を使わないこと薄力粉ではなく強力粉を使うことバターが入らないこと....スポンジケーキより失敗無しで作れます。
 一晩ねかさないとダメということで土曜日に作りました。19x19x8の箱がなかったので、たまたまその辺に転がっていたAmazonの段ボール箱で作りました.....久々の工作で面倒でしたが、後でネットを見ていたら、新聞紙で作っちゃってました.....
☆19x19x8の型の材料:卵:中6個 / 砂糖:200g / ハチミツ:大さじ3(同量の熱湯で溶かす)/ 強力粉:150g/お好みでザラメ:大さじ1  ☆170℃で予熱したオーブンで15分、続けて160℃で50分焼く
osanji20131006_1.JPG
サランラップにくるんで一晩ねかせたカステラ
osanji20131006_2.JPG
美味しそうにできました...

買ったカステラより、自家製の方がふわっと軽くて、たくさん食べちゃいますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

果物のゼリー(2013.9.8) [お菓子]

osanji2013_9_8.JPG日曜日のお茶(2013.9.8) 季節の果物のゼリー
 まだまだ暑くて....オーブンを使う気にならなくて......冷蔵庫にころがっている果物を固めました。柿、イチジク、マスカット、幸水。涼しげでしょ。

 柿は、まだ季節ではありませんが、冷凍柿をめずらしいので買い置きしていたものです。

 イチジクは、鉢植えでわが家で収穫したものです。ベランダで、4品種(ゼブラスイート、ショートブリッジ、ザ・キング、ホワイト・プロリフィック)のイチジクを栽培、今年は防鳥ネットでオナガ、ヒヨドリ、ムクドリに食べられないようにネットをはりました。水やりが大変でしたが、なんとか夏をのりきりました。

IMG_0414.JPGIMG_0423.JPGIMG_0425.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レアチーズケーキ+チリ産スイートチェリー(2013.8.25) [お菓子]

日曜日のお茶(2013.8.25)のお菓子
okashi_20130825.JPG チェリーの袋の裏に書いてあるように「鍋に凍ったままのスイートチェリー200グラムに、砂糖(大さじ3)、レモン汁(大さじ1)を加えて弱火で少し煮詰める」。チェリーの果汁もほどよく出るので、なにも足さずにゼラチンを加えてチーズケーキの上に流します。生のダークチェリーとか缶詰めより使い勝手がいいです。
 レアチーズケーキの部分は、「ブルーベリーのレアチーズケーキ:リッツのクラッカーを使って....」でもいいですし、フィラデルフィアクリームチーズに添付されているヨーグルトを加えるちょっとあっさりタイプのレシピでもOKです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツ白玉あんみつ(2010.6.27) [お菓子]

日曜日のお茶(2010.6.27)のお菓子
 暑くなるとこういうものがいいですね。「フルーツ白玉あんみつ」という名前はちょっと違うようなきもしますが、フルーツ白玉にあんこを乗っけたものです。
k_20090627_2.jpgk_20090627_3.jpg

 季節の果物、日本のサクランボとメロン、メロンは緑色のにしたかったのですが....サクランボと似たような色ですし、やっぱり、緑の方が涼しげでよかったですね。k_20090627_1.jpg

 寒天は、昔は棒状の寒天しかなくて、煮溶かすのにかなり時間がかかって面倒でしたが、今は、粉末の寒天で、本当に簡単であっというまにできちゃいます。白玉は、こねるのに力がいりますが、「白玉粉」の袋にかいてある通りにすれば失敗もありませんし、これも簡単。シロップを作って、冷蔵庫で冷やして、ゆで小豆(缶詰め)を添えて......

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーのムース&毎年勝手に咲く花々&実の成らないフェイジョア [お菓子]

日曜日のお茶(2010.6.20)のお菓子
庭に勝手に咲いている花を摘んできました....花粉症になってからは、庭はほったらかしなんです....大輪のオレンジと黄色のデイリリー、下野 (シモツケ)....手入れをしなくても毎年勝手に咲いてくれます。その他、あじさい、フェイジョア、キョウチクトウがきれいです。フェイジョアはめずらしくいっぱい花をつけましたが、やっぱり結実しないでしょうね....


 梅雨の時期は、冷蔵庫に保存しているものも腐り易くなり要注意です。そこで、今日は、前に作った自家製ブルーベリーソースを使いきってしまいたいので、ブルーベリーのムースにしました。先週の「ふわふわレモンパイ」の応用です。

◎20年以上たっても実がならないフェイジョア....3メートルくらいになっています。

続きを読む:クリック


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふわふわレモンパイ [お菓子]

日曜日のお茶(2010.6.13)のお菓子
 普通のレモンパイはレモン味のカスタードクリームですが、これは、クリームというよりはふわふわのレモン味ムースをフィリングに.....さっぱりして美味しいレモンパイです。

材料:
冷凍パイシート2枚
☆ゼライス1袋(5グラム):大さじ1の水でふやかしておく
☆レモン1個: レモンは絞って、皮はすりおろす(ポッカレモンで代用してもよい)
☆卵2個(卵黄と卵白に分ける)
☆砂糖 70グラム:半分づつ使う
☆生クリーム1箱:50ccはフィリングに残りはホイップして飾りに

作り方:
1) 冷凍パイシート2枚を室温で柔らかくして、2枚を並べて1枚にして、めん棒で延ばしてパイ皿に敷く
  クッキングシートを敷いて上に重しをのせて、200℃くらいで15〜20分程度濃いめの焼き色がつくくらい焼く
2) 鍋に卵黄2個分とレモン汁1個分(大さじ2強)、水60cc、砂糖の半量を混ぜ、中火にかけてふやかしたゼライスを加え、ゼラチンが溶けたら火からおろして、レモンの皮を加える
3) 2)を水につけて時々混ぜながら冷やす
4) 別のボールに卵白を泡立てる。残りの砂糖を加えて角がたつくらいしっかり泡立てる
5) 生クリームも別のボールでホイップ、3)に加え、4)も加えて混ぜて、1) に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
あとは、生クリームをホイップしたものを全体に塗ったり、飾ったりお好みでどうぞ。
焼いたパイ皮にフィリングの分量が多くて、あふれそうな場合は、残して、別の容器にフィリングだけ流し固めれば、レモンムースになります。

続きを読む:クリック


ブルーベリーのレアチーズケーキ:リッツのクラッカーを使って....濃厚で美味しい [お菓子]

日曜日のお茶(2010.6.6)のお菓子
2010_6_6_1.jpg フィラデルフィアクリームチーズを使った混ぜるだけのチーズケーキですが、底にはクラッカー、上にはブルーベリーのゼリーと過去記事の『混ぜるだけ簡単レアチーズケーキ』よりもちょっと手間がかかっています。
 特徴としては、クラッカーは「リッツクラッカー」、グラハムクラッカーなんかよりも美味しい......ほとんどのレシピがグラハムクラッカーを使っているのはなぜなんでしょう。レアチーズケーキの部分は、フィラデルフィアクリームチーズと生クリーム、砂糖、レモン汁だけで、ヨーグルトは使いません。濃厚でコクがあって、美味しいです。

 ブルーベリーは、普通は缶詰めを使いますが、今回は、昨年、庭で収穫したものを生のまま冷凍保存してあったので、それを使うことにしました。
2010_6_6_2.jpg2010_6_6_3.jpg


 1キロ弱ありましたので、それに砂糖を400グラムくらいまぶして、レモン汁をちょっと加えて、煮ます。ジャムではないので弱火で30分も煮れば充分です。水は全然加えていませんので、ブルーベリー100%のブルーベリーソースです。下の一枚目写真の保存用の瓶に入っているのが、でき上がったものです。

材料:
1)☆リッツクラッカー20枚程度☆バター5ミリ程度
2)☆フィラデルフィアクリームチーズ1箱☆砂糖60グラム☆生クリーム200cc☆レモン汁 大さじ1
3)☆ブルーベリーソース300cc☆水100cc☆ゼライス10グラム

続きを読む:クリック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのムース [お菓子]

日曜日のお茶(2010.5.30)のお菓子
 ムースの季節です。いちごムースにしたいところですが、もうダメになりそうな買い置きのカボチャがあったので、かぼちゃのムースに....
 パンプキンパイと同様にかぼちゃは、電子レンジでチン.....今回は2センチ角くらいに切って、皮も剥いで電子レンジに....

材料:
かぼちゃ(4分の1カットくらいで正味200グラムkくらい)/ゼライス10グラム/卵1個(黄身と卵白)/砂糖90グラム/生クリーム100cc

作り方:
1)水30ccくらいにゼライスをふり入れてふやかしておく。
2)かぼちゃを充分にやわらかくして(電子レンジでもゆでても)つぶして、ちょっと冷まして卵黄を加えて混ぜる。
3)小鍋に水200ccと砂糖90グラムを火にかけ砂糖が溶けたら火からおろし1)を加える。
4)2)に3)を加えてよく混ぜて、生クリーム100ccを加える。水につけてとろみがつく程度に冷やす。
5)卵白を固く泡立てて、4)に加えて混ぜ、水でぬらした型に流し冷蔵庫で冷やし固める。(ゼリー類を流す容器は必ず水でぬらしておくこと)


続きを読む:クリック


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリン:カラメルソースはテフロンの鍋で.... [お菓子]

日曜日のお茶(2010.5.23)のお菓子
何が食べたいとか,作りたい...とか、思いつかない時は、プリンに決まりです。材料も牛乳、卵、砂糖、常備しているものだけで済みますから。
 プリンで面倒なのはカラメルソースですが、これもテフロンの鍋で、ちゃっちゃとできます。普通の小鍋でやると、くっついて半分くらい損をしますし、洗うのも手間がかかるしで、ぜんぜん違います。テフロン万歳です。テフロンのフライパンとか鍋は、調理にもおすすめですから、一式揃えると便利です。

準備するもの:プリン型6個
プリン型の内側にサラダ油とかマーガリンを塗る。底には塗らないこと。
私はマーガリンを塗ります...サラダ油では、塗ったかどうかわからないから。

材料:
☆カラメルソース用砂糖40グラム
☆牛乳300CC/砂糖40グラム/卵2個 (好みで牛乳の一部を生クリームにしてもOK)

続きを読む:クリック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理