So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルーベリー2014 ☆ ブルーベリーの木陰の植物  [ブルーベリー]

image.jpg
2014.7.24収穫272g
 7月10日頃から、野鳥たち(オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ)と共有できるくらいブルーベリーが収穫できるようになりました。
このところ、300g前後とれます。ブルーベリー摘みってけっこう面倒、小さい子供がいれば喜んでやってくれそうですけど。冷凍保存したものも1kg超えました。冬に花芽摘んじゃったかな...というくらい剪定したのですが、大丈夫でした。背が高くならないように剪定したり範囲が広がらないようにシュートを整理するだけで、あとは放任、肥料もやってません。
 もう、25年位前ですので、ブルーベリーを何本植えたのか忘れましたが、多分4〜5本かな、庭のあちこちにシュートが出まくって、垣根の外にも侵出、ほっておくとブルーベリー畑になりそうないきおいです。ブルーベリーの木陰に植えてもないゼフィランサスが咲いてきれいです。ゼフィランサスって日陰のほうがいいみたい、あとヤブランもすごく居心地がいいのか大株になっています。斑入りの方の花はまだですが、青葉は、花も咲いています。
image.jpg
庭のブルーベリー畑
image.jpg
ゼフィランサスと斑入りヤブラン
image.jpg
青葉ヤブラン

関連記事:ブルーベリー2013

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビルベリー(2014.7) [ガーデニング]

 2013年に植えたビルベリー(実生選抜)、サカタのタネで購入しましたが、タキイでも販売しています。酸性土壌を好むそうなので、ブルーベリーの培養土でルートバッグに植えて、更に大きなプランター(なんでこんな大きくて重いプランターを買ったんでしょう。昔はこんなのしかなかったんだけど)に半分埋めています。実が米粒のように小さくて、収穫するのが面倒、エッグパイの上に飾ってみました。
image.jpgimage.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感