So-net無料ブログ作成
検索選択

原種チューリップ:☆サクサテリス ☆クルシアナ レディージェーン、ペパーミントスティック、シンシア、ティンカ ☆ シルベストリス(2017.4) [ガーデニング]

 植えっぱなしで毎年咲いてくれる原種のチューリップ、その中でも草丈が高く(30㎝くらい) 切り花にもできるもの植えています。
IMG_1929.JPGIMG_6934.JPGIMG_1931.JPG
IMG_1939.JPGIMG_1933.jpgIMG_1932.jpg
*2段目の写真はそれぞれ花が開いた状態(2017.4.10,12撮影)


サクサテリス(サカタの野放し球根)
 花弁は淡いピンクですが、花の中央というか底は黄色で、とてもやさしい感じの色合いです。原種にしては、背丈もあり、茎も太くてしっかりしていて、枝咲きなのが素敵です。

 クルシアナという名前のついたものはいろいろありますが、どれがどれだかよくわかりません。細くて長くて真っすぐな花茎(40㎝くらい)は共通していて、花は、赤と白、赤と黄色のツートンカラー。ウチの庭には、下記の4種類があるはずですが、どれがどれだかよくわかりません。もしかしたら、販売先で名前が違うだけなのかもしれません。
クルシアナ レディージェーン(サカタ)白と薄い赤のソフトな色あい。
クルシアナ ティンカ又はチンカ(サカタの植えっぱなし球根)花は、クリーム系イエローと赤
クルシアナ ペパーミントスティック(タキイ)目の覚めるような、すっきりした紅白のツートンカラー
クルシアナ シンシア(タキイ)明るい黄と赤のツートンカラ

シルベストリス(タキイ)
 黄色の花。花茎が長めですが、花がけっこう大きくて重いのか茎が曲がって横になります。一番早く咲くので写真を撮り忘れました。下の写真は昨年のものです。
IMG_1448.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。