So-net無料ブログ作成

ルバーブ入りアーモンドケーキ (2016.5.15) ☆ルバーブ入りベイクドチーズケーキ (2016.6.5) [お菓子]

◎下記のレシピであれから2回作りました。IMG_1637.JPG今日はいつものベイクドチーズケーキに混ぜて焼いてみました。時々自家製の乾燥ブルーベリーを混ぜて焼いたりしますが、ルバーブの方が美味しいかも。

 レシピは、簡単混ぜるだけベイクド・チーズケーキ(今販売しているのは一箱200gになっていて、200g用のレシピが付いています)。

 でも最近はフィラデルフィアじゃなくて国産のリュクス(北海道乳業)を使っています。食べ物はなるべく「国産」ということと、以前はケーキを作るなら濃厚なフィラデルフィアにこだわっていましたが、最近は年のせいかなぁ、なんかさっぱりしたのがよくなったんですよね。

 リュクスは一箱1キロですし、近くのスーパーには置いてないのですが、時々生協の配達(co-op deli)で扱ってくれますのでその時にまとめ買いしています。
(2016.6.5)

*  *  *  *  *  *  

 庭の片隅の菜園コーナー、菜園といっても、宿根のものばかり、ネギニラ、ミョウガ、フェンネル、ルバーブ、レモングラス、勝手に生えているジャーマンカモミール、更にブドウ山椒、イチジク(巨大化しないようにルートバック使用)、ブラックベリー......狭いのでルバーブの大きな葉が邪魔、葉柄が30センチくらいになったので、ケーキでも作ろうかと3本摘んできました。本当は赤いルバーブが欲しかったのですが、ウチのは緑です。

IMG_1460.JPGIMG_1582.jpgIMG_1584.jpg

 レシピはネットで調べて、一番簡単で美味しそうなのを選びました。こちら「ガトールバーブ」。IMG_1585.JPG

 常備している手持ちの材料で、豆乳はないので牛乳で代用(マクロビケーキとかなので動物性のものはダメらしいのですが)、菜種油はないので、オリーブ油にするかごま油にするか迷いましたが、ごまの方が近いかな.....と思って、太白胡麻油を使いました。レシピでは、ルバーブは60gですが、100g入れちゃいました。
 ルバーブは熱を加えるとすぐに柔らかくなるということですが、ほんと、たくさん入っていても柔らかくて生地と一体化して美味しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0