So-net無料ブログ作成

いじでも節電してやる(1):待機電力ゼロ作戦 [節電メモ]

◎わが家のウォシュレットは節電モードがないのですが、測定してみた結果、待機電力は25W(1時間0.5円)でした。出かける時はOFFにするようにエコスイッチをつけました。

◎電話とインターネットのモデムも測定結果、使用していない時20W(1時間0.4円)ですので、出かける時にはOFFにすることにしました。(2011.5.10)


◎電気製品のカタログを引っぱり出して仕様をチェックしてみたら、洗濯機とオーブンレンジの待機電力はゼロでした。ネットから拝借したものですが、自分でちゃんと調べないとダメですね。待機電力がいらないと思っていた扇風機の待機電力が1Wでした。うちの扇風機はリモコンで動かせるタイプなので待機電力がかかるんですね。
 食器洗い乾燥機も待機電力というよりは「常時水漏れ検知」のための消費電力だそうですから、元から切るのはやめました。
 よくよく調べてみれば、「待機電力」については、メーカー側の努力で最近の機種はゼロになったり少なくなっています。自分が使っている電気製品の仕様書で確認する必要があります。ネット上のデータはかなり古いものがあるようです。(2011.5.3追記)


 東京電力さん、本当に電力不足なのか怪しい限りですが、テレビも新聞も電力不足、電力不足と毎日うるさいことです。もちろん自分でケーキを焼かずに買ってくれば、電気代はいりませんし、いろいろ快適さを我慢すれば電気代は下がるでしょうが、まずは、今と同じ生活で、電気代の節約をしてみよう.....ということです。、家族にあまりうるさく言うのも疲れますから、なにもしなくてもできる節電からはじめます。これで、電気代が下がらなかったら.....もぉぉぉぉですけど。

◎待機電力ゼロ作戦:エコスイッチ新規購入代金 2,388円
節電こぶたコード イエロー AMT-103 eco_1.jpg SANWA SUPPLY TAP-SP110W 雷ガード(ホワイト)
★テレビ(2003年製):
 エコスイッチ購入(写真上右)。テレビは、今は液晶が主流だとおもいますが、わが家のはプラズマ(42型)です。待機電力は0.3W、消費電力は387W、リモコンの消費電力ボタンで節電できるようになっていますが、どの程度節電できるかは取説に記載されていません。
★DVD、LD、CD、オーディオ関係(アンプ付きスピーカー等):
 最近ほとんど使わないので、コンセントを抜きました。
★オーブンレンジ(2006年製):
 エコスイッチ購入(写真上中)。「雷サージ付き」である必要はないのですが、大きさで選びました。電子レンジのコンセントは狭いところにあるので、このスイッチならギリギリOKなんです。

 あららぁ.....これも「省エネ設計」で待機電力0ゼロでした。
★コードレス電話:
 留守電は使用しないので、出かける時と、夜はエコタップでOFFに、昔ながらの普通の電話機があるので、なくてもいいのですがコードレスが便利ですから。
★パソコン関係:
 すでに、それぞれにスイッチの付いたタップを使ってますのでそのままでOK、外付けハードディスクは、パソコンの起動と同時に立ち上がるのをやめて、必要な時だけ電源を入れるようにしました。インターネットのモデムの電源は、出かける時には切ってもいいのですが、バタバタしていて忘れます。
★洗濯機:
 エコスイッチ付きコード購入(節電こぶたコード:写真上左)。私の趣味ではないのですが、アマゾンにはこの子豚君しかなかったんです。
待機電力0ゼロでした。
★食器洗い乾燥機:
 ビルトインタイプなので、コンセントが抜けません。週3回程度の使用なので、ブレーカーを「切」に。

 常時水漏れ検知のための電力だそうです。待機しているわけではありませんでした。
★エアコン(3台):
 コンセントを抜きました。30年以上前のエアコンではなくクーラーが現役ですが、これはリモコン操作ではないので待機電力ゼロだと思いますが.....
★温水便座:
「必ず便座のふたを閉めましょう」というメモを目に入る所に....便座上げっぱなしだった夫も便座だけでなく便座の蓋まで閉めるようになりました。うるさく言うより効果的です。エコスイッチもつけました。出かける時はOFFに!
★ガス給湯器:
 お湯を使わない時は、リモコンの運転を「切」に
★LED照明(リモコン付き)
 リモコンで消さないで、壁のスイッチで消す
★炊飯ジャー
 ご飯を炊く時だけ、キッチンの収納棚から出して使用している。量によってはガスで炊くことも多い。
★ガスファンヒーター
 エコスイッチ(今はかたづけています)
こんなものでしょうか......まだ何か待機電力食っているものってあるんでしょうか?

参考:
待機電力(単位:W):*はkeyaki家の機種
*テレビ(プラズマ)0.3 /パソコン 3.5 /ステレオ 10.3 /温水便座 8.1/*DVD 0.38 /留守電 4.7 /*エアコン 0.9//電話子機 2.5 /*洗濯機 1.2 0ゼロ /*電子レンジ 4.8 省エネ設計で0ゼロ/*食器洗い乾燥機 1.5(常時水漏れ検知のため)/*ガス給湯器 3.3/* LED照明(リモコン付き)0.5/*炊飯ジャー(時刻表時) 2.0/*扇風機(リモコン付き)1.0/*ガスファンヒーター0.5 = 合計 43.83W
ウチの場合は、1kWhあたりの電気代は約23円なので、上記の電化製品の待機電力の合計は約8000円/年、ということは、月500円くらいは安くなるんでしょうか......けっこう大きいですね。次は、全照明LDE化作戦です。

メモ:2011.4.26/4636・・2011.4.30 17:00 4676
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

euridice

こんにちは
意地でも!って気になりますね。
事故+計画停電は、電気というものを考える強力なきっかけになりました。
できるだけ安全な発電の電気だけを使いたいものです。

避難や退避、こどもたちへの影響の心配(校庭の土の入れ替えなど)
今回大損害、大被害の近隣の方たちは本当に大変なことだと思います。
次の被害地を出さないためにも、個人が日常的にできる節電を続けたいですね。

うちでも亭主も別居の長男も意識するようになって、両方ともほぼ3割の使用量減です。次男宅はもともと非常に使用量が少ないそうで、節電は不要とか。今後増やさない方向で暮らすということです。




by euridice (2011-05-09 08:02) 

keyaki

本当に原発事故では、本当にあきれるやら吃驚するやら....いろいろ知らなかったことが次々に明るみに出て来ていますね。
今なら、原発ゼロの方向に転換できるというのがせめてもの救いだと思います。
原発推進している人たちのお題目「電気が足りない」というのは眉唾ですし、もう必死でなにかを守りたいようですが.......私としては節電のチャンスととらえて、毎日電気のスイッチを押してまわっています。

by keyaki (2011-05-09 09:28) 

Rocky

待機電力大きいですよね。
年間にしてみると結構な数値になります。
私の節電はほとんど待機電力カットです。
 炊飯器の待機電力 年間110kWhにビックリ!
 パソコンの待機電力 年間72kWh!
 ハードディスクレコーダーの待機電力 驚愕の年間329kWh!
 テレビの待機電力 年間21kWh!
 リモコン式扇風機の待機電力 年間135kWh!?
 ウオーターオーブンレンジの待機電力「ゼロ」は素晴らしい!
 エアコンの待機電力 年間127kWh!
 洗濯機の待機電力 年間27kWh!
 CDプレーヤーの待機電力 年間18~90kWh!
 集塵機の待機電力 年間42kWh!
 古いパソコンの待機電力 年間352kWhにびっくり!
 ファンヒーターの待機電力 年間29kWh!?
 照明器具の待機電力 年間 83 kWh!
 情報機器の待機電力 年間 59 kWh削減!
 ビデオ機器の待機電力 年間 277 kWhにはビックリ!
 給湯器の待機電力 年間 29 kWh
 その他の待機電力 年間 40 kWh
 詳細はロッキーの節電大作戦で検索して見てください。
by Rocky (2016-02-26 18:50) 

keyaki

コメントありがとうございます。
もう5年もたってるんですね。
3.11前に比べれば、電気使用量は格段に下がっています。
暖房は、ファンヒーターはやめて、純粋なガスストーブにしましたので暖房に関しては、電気使用料ゼロです。(娘夫婦が孫を連れて来た時は、オイルヒーターをひっぱりだして使っていますが)
これがけっこう使い勝手いい、上にやかんとか鍋は乗せないでって注意書きがあるようですが、なぜか、やかんもお鍋もピッタリ乗るようなデザイン。ガスレンジ用のダッチオーブンにお芋をいれて焼き芋ができるし、お正月用の煮豆もできちゃいます。

by keyaki (2016-02-27 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1